身体から煙が出そう

wordpress使っててまたしても試練が訪れました
昔もこれで断念してしまったデータの移動です。
今回もwordpressのデータの移動が必要になりました
今回はデータの移動に付け加えてドメインの移動もやらないといけない
今回ばかりはやり遂げるしかないとばかり気合い入れてますが
なかなか思うようにならず身体から煙が出そうです
何故かと言うと前々からなんどか記事にしているお名前コムの共用サーバーSDなんですが
こちらからサーバー引越しをと前々から思っていたのですが面倒なので
そのまま使っていたのです!
 
ところが先日から転送量の問題でお名前コムから追い出されそうなんです
 
サポートに問い合わせても違うサーバーに引越しするしか方法はないと言われました
 
ほんとサーバー選びは難しいですね!
今回で勉強になった事を簡単に纏めると
データ容量は30Gもあれば十分だ!
 
データベースの容量の方が大事だと言う事!
 
データベースも複数作れても転送量の事も頭に入れて置かなければいけない!
 
アクセスの出そうなサイトはサブドメインで複数サイトを作ると引越し先が難しくなる!
 
転送量の無制限表示に騙されるな!
例としてFC2のレンタルサーバーが良い例だった!
月に1500円なのに転送量はリソースの5%までだとか
そんな事わかるかいなって感じです!
 
今回のお名前コムに関しては転送量は非公開だそうです
これにも参りましたね
参考までに私の例を取り上げて見ると
ビジター数がおよそではありますが
20000位でページビューが50000位で警告メールが来ました
 
こんな状態に追いやられていてブログを書くモチベーションもゼロの状態です!
 
もし記事を書いてアクセスが伸びて停止されたら元もこうもないからなんです
 
それで前々からエックスサーバーにこだわっていたのですが
ここは1日の転送量は50Gらしい!
でも注意したいのはドメイン全体なので
複数運営するのはキツイかも
 
私の運営するサイトだと多分1日250000ページビューの計算です!
とりあえずはOKそうです
 
また引越し出来たら報告します