ipod touchで使うicloudメールの設定

ipod touchで使うicloudメールの設定

最初icloudメールが使えない・分からない状態だった。

やっと理解と使えるようになったからメモ書きすることに。

1、まず画面にある緑色のメッセージと書かれたアイコンは○○○@me.com同士じゃないと使えない。

 2、下のタスクに入ってるメールからだと○○○@me.comのメアド設定だけで他のEメールにでも送受信出来た。

 

上の2つを理解していなかった為、頭が混乱状態で使い物にならないと決め付けてしまった。。。

最初に自分が設定したのはapple IDとicloud IDを違うもので設定した。

これが後々面倒になった訳だけどたぶん違う物でも大丈夫だとは思う。

設定は

1.設定画面のメッセージを選んでiMessageをオンにする。その画面の下のほうにある受信用宛先を○○○@me.comに設定する。

2.設定画面のicloudを選んでアカウントの箇所にapple IDを入れる。入れたらそこの箇所をタッチすると、 icloudアカウント情報とでるアドレスの箇所に○○○@me.comのアドレスを記入。

大まかにこの設定使えるようになった。細かい設定は自分の好きなようにすれば良し。

 自分の場合はIDが違っていた為、送信するIDと受信するIDが違っていました。



その為にバックアップの作成でエラーの原因にもなっていたかも。
ようやく今はバックアップの作成も出来るようになった。
ただし容量が5Gしかないから要注意。
容量オバーだと途中でセッテイング画面への指示がでるから
そこでON,OFFでバックアップしたいもの選び直せば良い。