やっとこシステムドライブの容量変えれた

パソコンのVISTAを長年使っててシステムドライブ(C)の容量を変えたかったけど 今までは出来なかったと言うより 自分では出来なかった!

有料のパーティションソフトを使えば可能だったけどわざわざお金出して使う気になれなかったし 実家に戻れば VISTAのUPグレード版のUltimateもある。


そんな理由で今までVISTAを開けるたびにCドライブの残量が凄く気になり 毎回のように掃除していたが 残り1Gを切ってからはもう我慢できなくなり WEBで検索してたら無料でも システムドライブの変更可能なものが 数個見つかった。



今回利用したのは以下の2つ EASEUS Partition Master MiniTool Partition Wizard Home Edition どちらも同じような使い勝手だったけどなんとなく EASEUS Partition Master を使ってシステムドライブを変更出来た。

最初は システムドライブCが50G Dドライブが100G Eドライブが30G だったのを システムドライブCが85G Dドライブが65G Eドライブが35G に変更した! これでやっと今までのストレスから開放できた。


使い方は英語だけどなんとなく分かる。 ただ最初はどうしても システムドライブCの変更が出来ないから何度も諦めかけた。

やったのは Eドライブを削除して
Dドライブ空にしてから
Cドライブに移した!

これでやっとこシステムドライブCの変更が出来るようになりスライドバーが動くようになった。

再起動が三回するけど早いし苦にならない。