お名前.comそろそろ最終決断

お名前.comを使ってみて、今日までの流れをまとめてみます。
良かったと思う事は今のところ残念ながらありません。

後悔した事
1.ドメインを新規で取った時にwhois代行をしなかったこと。
(勉強不足でした)
これはかなり重要な部分です。
ネットで検索するとビックリするぐらいヒットされますね。
皆さんもうっかり忘れることもあるんですね。

それとキャンペーン期間がどんどん延期されてるではないか?!
でもこのキャンペーンに注意しないといけないことが分かった
私もそうなんですがサーバーとドメインをセットで新規で契約すると以下の特典が付いてくる
com/.net/.jp/.co.jp/.org/.info/.biz/.asia/.co/.pw/.jp.net/.in.net/.xyzドメインの登録費用(1年目)が1円
共用サーバーの初期費用1,800円(税抜)が無料、月額ご利用料金1,400円(税抜)が最大2ヶ月分無料(サービス開始月+1か月分)
しかしこれでドメインをとっても1年間は自由にならない。
例えばwhoisの登録を忘れて移管しようとしても出来ない。
さらに管理画面にもドメイン情報すら出てこない。
問い合わせて見るとキャンペーンで入会したので特殊な設定らしいです。

なんで最初のドメインはもう使わず更新もせず自然に消滅するのを待つのが一番良い方法だ。
もうお名前.comを使うとしたら新規でドメインを取って
絶対最初にWhois情報公開代行サービスにチェックを入れて使うしかない。

しかし
通常「980円/年」のところ、ドメイン登録と同時にお申し込みいただいた場合、無料の「0円/年」でご利用できます。
とあります。
じゃあ1年目は無料で2年目からは有料となるのか?!
と新たな疑問が!
これはネットで検索して得た情報なんですがキャンペーン中に新規でドメインを取れば2年目も無料らしい。
しかしいつどう変わるかはわからないらしい。。。

このドメインのキャンペーン期間は今も対象なのかどうか分からない。
なので今日電話で聞いてみて今でもキャンペーン中なら新規でドメインを取って
もう一度気を取り直してお名前.comを使ってみます。

しかしお名前.comの良い所って全然出てこない。

PHPも使えるらしいけどrssパーサーすら使えないし何が使えるのかは不明。

以上です。。。

いろいろと悩んで、悩んで決めたサーバーで一生使えるかと思っていましたが
何故か最初から私的な問題ばかり発生してかなり疲れましたwww
そのお蔭でいろいろ勉強も出来ました。


またサーバー探しが始まるのかな!?

もし変えるなら今度こそは一生使えそうなサーバーと出会いたいです。。。

お名前.comがダメなら次はエックスサーバーにすると決めていましたが少し慎重にいろいろ勉強をしなければまたダメだったとなると
もう嫌。嫌。嫌。
待った!の理由は1つ2つある理由。
1.wordpressを使うとデータ・ベースが必要なんだけど容量が1つに付き500Mとなっている点が気になる。
これはお名前.comでも同じ容量です!
(一番安いクラスで月に1500円弱の物です)

途中で容量が足りないから1つ上のランクにアップグレードしようとしてもデータの移動は自分でやらないといけない。
これはエックスサーバーでもお名前.comでも同じです

参考までにお名前.comのワンランク上のサービスでVPS(VZ)と言うものがあります。
お値段も月額2340円〜となっています。
このプランだとディスク容量もデータベースの容量も同じ120Gまで使えるらしいです。
まぁ500Mあれば十分なのかどうかは使っていないから今のところは分かりません。

もうお名前.comは遠慮しますwwwww